▼攻略

ものすごく見づらいです。すいません。苦情が多かったら書き直します。書きなおしました。
謎解き解説は必要そうなのだけ書いています。

※精神値はなるべく減らないように行動してください。※
※次の日に移る前にベッドで寝るといいと思います。※

▼1日目

・京子の部屋
クローゼットから暗号メモを入手。
本棚の暗証番号を解いて机の鍵を入手。
【暗号ヒント:キーボード 答え:1452
机に机の鍵を使いカッターを入手。
くまのぬいぐるみにカッターを使い、部屋の鍵を入手。
鍵を使い部屋から出る。
玄関を調べるとイベント。
リビングの扉を調べた後に風呂場の扉を調べると
入れるようになっているので風呂場に行って自殺して次の日に移る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼2日目(この日から自殺方法によって分岐)(ロープ、遺書、薬を揃えないと自殺できない)
風呂場の洗濯機を2回調べて妹部屋の鍵場所の暗号メモ入手。
【暗号ヒント:出入り口 答え:玄関から8歩進んだとこを調べる
玄関(覗き穴)から8歩のとこで妹部屋の鍵入手。(暗号手に入れてないと見つからない)
妹部屋の鍵を開け、中に入って残留思念【妹】を入手。(これを入手しないと自殺道具回収できない)

ベランダに入るとちょっとイベント。

リビングのテーブルの上に薬があるので入手。

京子の部屋で本棚から机の暗号メモ入手。
机の暗号を解いて遺書入手。
【暗号ヒント:音ゲー 答え:赤黄青青緑黄

風呂場の洗濯かごからロープを入手。

風呂場でカッターを使うと自殺して次の日へ移る。
キッチンで薬を使うと自殺して次の日に移る。
妹部屋の机(椅子)を調べると自殺して次の日に移る。
ベランダの柵に向かって調べると自殺して次の日へ移る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼3日目(自殺方法はずっと同じなので表記省略)

・共通
ベランダに入ると電灯さんと会話イベント

・リスカ
和室に入れる。入るにはパズルを解く必要がある。
【答え:真ん中→下段真ん中→下段左端→上段左端→上段右端→下段右端→下段真ん中
部屋の中央で残留思念【お守り】を入手。
リビングの冷蔵庫を調べると暗号が表示される。
【暗号ヒント:リバーシブル 答え:食器棚を左右左左右左右右左の順に調べる
暗号を解いて残留思念【痛み】を入手。

・飛び降り
京子の部屋の本棚を3回調べると残留思念【読書】を入手。
京子の部屋でぬいぐるみを入手。
風呂場の洗濯かごから棚の暗号メモを入手。
棚のパスワードを解いて洗剤を入手。
【暗号ヒント:まる 答え:
洗濯機に洗剤とぬいぐるみを入れて洗濯すると残留思念【ぬいぐるみ】を入手。

・OD
京子の部屋の押入れから机の暗号メモ入手。
パスワードを解いて机から残留思念【称賛】を入手。
【暗号ヒント:目の数と足の数 答え:178

・首吊り
妹の部屋の本棚を調べて「妹は今どうしているだろう…」という文が表示された後に
クローゼットを調べると残留思念【学校】を入手。

●謎解き解説
【冷蔵庫の暗号】
dish rack=食器棚 R=right(右) L=left(左)
リバーシの絵=RとLを逆にして読む
答え:食器棚を左右左左右左右右左の順に調べる


【京子の机】
ねこ+うさぎ×いぬ 目の数に5、足の数に2を代入
ねこ=目10、足6なので16
うさぎ=目5、足4なので9
いぬ=目10、足8なので18
16+9×18=178
答え:178

【風呂場の棚】
単純に丸の数

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼4日目

・共通
精神値50以下の時にトイレに入ると、電灯さんを連行できる。
電灯さんを連れていると精神値が減らなくなる。(あと、ところどころで会話できる)
リビングの観葉植物を調べると食器棚の暗号メモを入手。
食器棚の暗号を解いて菓子パンを入手。
【暗号ヒント:時間ではない 答え:てんびんざ
ベランダでカラスが飛び回っている。
菓子パンを持っているとカラスに襲われるがリスカ時だけ残留思念【拒絶】を入手。リスカ時以外は精神値減るだけ。

・リスカ
菓子パンもってベランダ行くと残留思念【拒絶】入手。

・飛び降り
風呂場の棚の暗号を解いてゴム手袋を入手。
【暗号ヒント:カラスの動き 答え:右左右左左右左右
京子の部屋の血塗れのくまのぬいぐるみにゴム手袋を使い机の鍵を入手。
机の鍵を風呂場の水道で洗い、京子の部屋の机に鍵を使って残留思念【遺書】を入手。
廊下の違和感のある壁を調べると異空間に繋がってる。(電灯さんを連れていると行けない)
異空間でスイレンから鈴をもらう。※6日目残留思念【いじめ】入手に必要
残留思念【お守り】を持っている場合、和室に入ると祖母出現。残留思念【祖母】入手。

・OD
【学校】を持っていると廊下を疾走する残留思念が出現。捕まえると残留思念【運動】を入手。

・首吊り
風呂場の洗濯機を2回調べると乾燥機の上に鍵を発見。
乾燥機の上の鍵を発見した後に妹部屋の押入れを調べると長い棒を入手。
風呂場に戻り、乾燥機に長い棒を使って小さな鍵を入手。
妹部屋の本棚に小さな鍵を使い残留思念【勉強】を入手。

●謎解き解説
【食器棚】
:で区切ってあるので時間のように見えるが月日を表している
6月22日〜7月23日生まれはかに座
9月24日〜10月24日生まれはてんびん座
答え:てんびんざ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼5日目

・共通
リビングのテーブルの上にケーキ(作り物)が置いてある。ろうそくを差すところが5個空いてる。
調べると各所でろうそくが手に入るようになる。
リビングの食器棚からろうそく入手。
リビングの時計さんの問題を解いてろうそく入手。
【暗号ヒント:1つ下になってる 答え:
妹部屋の本棚3回調べるとろうそく入手。
妹部屋の押入れから日記(風呂場の棚の暗号)を入手。
風呂場の棚の暗号解いてろうそく入手。
【暗号ヒント:デジタル時計 答え:19
京子の部屋の本棚からろうそく入手。
リビングのケーキにろうそくを全部差し込むとちょっとしたイベント後精神値回復、OD時のみ残留思念【誕生日】を入手。

・リスカ
残留思念【遺書】を持っているとトイレに入れる。雪子ちゃん登場。遊んで勝ったら京子の机の鍵入手。(負けたらBADEND)
【コツは一番右に行った瞬間にすぐ押すといいかも。】
京子の部屋の机に雪子から貰った鍵を使って残留思念【京子】を入手。

・飛び降り
京子の部屋のクローゼットから残留思念【制服】入手。
和室の押入れの1番右を調べると押入れさん出現。
リビングの冷蔵庫から【りんご、トマト、スイカ、いちご】のどれかを入手できる。交換可能。
和室の押入れさんに冷蔵庫から入手した何か(間違えるとBADEND)をあげて残留思念【アルバム】入手。
【暗号ヒント:この日リビングにあるもの 答え:いちご

・OD
【祖母】を持っていると残留思念【ぬくもり】を入手。

・首吊り
なし

●謎解き解説
【風呂場の棚】
かえる(帰る)=17(5時) いき(行き)=13(1時) おやつ(クッキー)=15(3時)
答え:19


【押入れ】
今日=テーブルにケーキが乗っているのでいちご(ちょっと無理やり感あるのは許してください)
答え:いちご


【時計】
時計の位置が1つ下に下がっている。文章も下記の通り文字が1つずつ下に下がっている。

かぎをあけたいか?
きぐんいこちうき?
ならば、このいえにあるいすのかずをこたえよ。
にりび、かなうおぬいれうせなきぜんかちおや。

この家にある椅子の数は(トイレ除く、ソファー含む)7つなので答え:7


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼6日目

・共通
不吉な鈴(4日目にスイレンからもらう)を持っている状態でベランダの妹部屋に続く入り口を行こうとするとイベント。
途中なんかに追いかけられるので捕まらないように(捕まったらBADEND)真っ直ぐ逃げる。ドアは連打で突破。
精神値けっこう減る。リスカ時のみ残留思念【いじめ】入手。
和室で人魂が進んだ道をなぞって進むと小さな鍵を入手。
リビングの食器棚に小さな鍵を使うと精神値回復イベント。

・リスカ
【京子】を所持していると、風呂場に赤い残留思念がいる。2度調べて選択肢。
はいを選択すると残留思念【自殺】を入手。精神値が激減するので注意。
残留思念【痛み】【京子】【自殺】を持っている状態で京子の部屋の机を調べるとイベント後、残留思念【希望】を入手。

・OD
残留思念【ぬいぐるみ】を持っているとリビングに人魂出現。調べると残留思念【幼少】入手。
テレビの近くを歩いていると何かが映る。調べると残留思念【両親】入手。

・飛び降り
なし

・首吊り
妹の部屋の本棚の暗号を解いて残留思念【劣等感】を入手。
【答え:うさぎ、ねこ、いぬ、とりの順


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼7日目

残留思念が5つに満たない場合、風呂場で自殺してBADEND
残留思念5つ以上で玄関を調べるとEND。所持している残留思念によって分岐。

END後タイトルにおまけ部屋追加
【開かない扉:雪子との勝負に負ける
【気配1:4日目にスイレンに会ってクリア
【気配2:4日目に電灯さん連行イベントを見てクリア
【気配3:BADEND4を見る


・・・・・・・・・・・・・・

▼ENDリスト
END1条件【残留思念5つ以上
ルート例【ずっと飛び降り等

END2条件【残留思念7つ以上
ルート例【リスカ→飛び降り→OD→首吊り

END3条件【残留思念7つ以上、【京子】所持、【自殺】未所持
ルート例【飛び降り→飛び降り→リスカ→OD

END4条件【残留思念7つ以上、【希望】所持
ルート【リスカ→飛び降り→リスカ→リスカ

▼BADENDリスト
BADEND1:精神値0
BADEND2:5日目雪子との遊びで負ける
BADEND3:5日目押入れの奴に渡す食べ物を間違える
BADEND4:5日目の鈴イベで黒い影に捕まる
BADEND5:最終日に残留思念5つ以下

・・・・・・・・・・・・・・

▼残留思念リスト

【残留思念名】精神値の増減

【妹】なし
【痛み】減少
【お守り】回復
【称賛】回復
【読書】回復
【ぬいぐるみ】回復
【学校】減少
【拒絶】減少
【運動】減少
【遺書】なし
【祖母】回復
【勉強】減少
【京子】なし
【自殺】減少(大)
【誕生日】回復(大)
【ぬくもり】回復
【制服】減少
【アルバム】回復
【いじめ】減少(大)
【幼少】回復
【両親】減少
【劣等感】減少
【希望】回復(大)

・・・・・・・・・・・・・・

▼精神値減少ミニイベント

【京子の部屋】
・一定の範囲を歩いているといきなりくまのぬいぐるみが笑う

【廊下】
・玄関の覗き穴に目
・写真が怖いことになっている
・一定の範囲を歩いているといきなり電話が鳴る(1日1度のみ)

【お風呂】
・鏡が割れる(1日1度のみ)

【トイレ】
・便器が血まみれになる(1日1度のみ)

【和室】
・押入れに自分の死体がある(1日1度のみ)

【リビング】
・奇数日に一定の範囲を歩いているといきなりテレビつく。精神値がどんどん減ってくので早く消すこと

【妹部屋】
・押入れからなんか出る

【ベランダ】
・自分の死体が現れる(1日1度のみ)
 

 

inserted by FC2 system